2011年6月28日火曜日

TWE48 検索パラメータ@チームA

【6/30 追記】
Twiterの検索APIの動作が元に戻ったため下記表の設定が有効です。。。

【6/28 追記】
Twitterの検索APIの動作が変わったため検索条件を全面的に見直しました。
下記は見直し以前のパラメータです。


======
TWE48の今現在のメンバー情報(設定画面から「メンバー情報更新」として配信されるメンバー情報)に設定している検索パラメータを数回に渡って公開していきます。
検索パラメータは随時見直しているので、改善案があればコメントしてください。

 今回はAKB48のチームAの検索パラメータを公開します(6/27時点)。

名前検索ワード備考
岩佐美咲わさみん
多田愛佳らぶたん
大家志津香し-ちゃんどうしても「からしちゃん」がヒットします
片山陽加はーちゃん、かたはる
倉持明日香もっちぃ、もちこ
小嶋陽菜にゃんにゃん、こじはる、@kojiharunyanにゃんにゃんは不要かも
指原莉乃さっしー、さしこ
篠田麻里子麻里子さん、まりこ様、しのまり、シーマリ、@mariko_dayo
高城亜樹あきちゃ
高橋みなみたかみな
仲川遥香はるごん
中田ちさとちぃちゃんちぃちゃんと呼ばれる一般人多数。ノイズ多し
仲谷明香なかやんなかやんと呼ばれる一般人多数。ノイズ多し
前田敦子あっちゃん、まえあつあっちゃんと呼ばれる一般人も多いけどそれ以上に前田敦子関連のツイートが多いためノイズが目立たない
前田亜美あーみん
松原夏海なっつみぃ

上表の「検索ワード」に加えてフルネームでも検索かけています。
この中で検索精度が悪い(ノイズが多い)のは大家志津香、中田ちさと、仲谷明香。
愛称が一般的なタイプだとどうしても無関係なツイートまで拾ってしまいます。
大家志津香については、twitterの仕様上は「-からしちゃん」とすれば検索結果から「からしちゃん」を外せるはずなんですがどうしても外れないうえに、世の中には意外なほど「からしちゃん」という言葉でつぶやいているヒトが多いという不思議な現象のため検索精度が悪くなっています。

上表から「この愛称を追加して!」とか「これはいらない」という提案があればコメントください。

0 件のコメント:

コメントを投稿